いいモノ見つけたよ

買う前にいろいろ調べたからメモメモ!

初めてのEXCELマクロ

どこの職場に行っても、マイクロソフトEXCEL が使われており、
EXCEL にはマクロという便利なツールが組み込まれています。

それを組める人は意外に少ないということに気がつきました。
私も最近までEXCEL マクロは組んだことがなかったのですが、
たまたまその機会に恵まれ、初めて作ってみることになりました。

担当者ごとにいろいろなデータが登録されたEXCEL のファイルがあり、
ある複数の項目についてマトリックス形式で見ることができる表がほしいという要望を受け、やってみることになりました。

そのデータは随時アップデートされるので、毎回マトリックス表を手作業で作ると
かなりの手間と時間がかかります。
しかし周りには聞ける人が誰もおらず、いきなり独学でのチャレンジになりました。

ネットで調べてみると、意外に簡単だということがわかってきました。
手作業で表を作るときに、どんな手順で作業するのかがわかれば、それをマクロに記録すればいいのです。
そうするとVBAというコードが作られるので、それを編集してやれば、大抵の表は作成できます。
何とか完成し、依頼された人には喜んでもらえました。

マクロを使えば他にもいろいろなことができそうで、良いきっかけになったと思いました。